sandrutanの日記

本で気になったことのメモです。気取ってます。主観がバリバリ介入します。

入社一年目の教科書

究極の目標は、自分にしかできない仕事をやること。皆さんも「自分がやらなかったら、こういう形の成果は現れなかった」と言えるように、仕事にスパイスを入れるべきでしょう。

 

 究極の目標。

 

自分にしかできない仕事。

 

これにたどり着くのに、どれくらいの時間がかかるのでしょうか。

 

自分だけがやっていて、他の人がやろうともしないことをしていても、自分にしかできないと言えますか。

 

難しい。

 

自分にしかできない、かつ、正義性があることが重要ですね。

 

まとまらない、、、

 

 

僕は「人に影響を与える仕事をしたい」という答えに行きつきました。自分がこの世に生きた証を残したい、社会に自分の足跡を残したいと考えたのです。

 

証といっても、何も後世に語り継がれる偉業でなければならないわけではありません。死ぬ前に「一生懸命生きた」「懸命に生きた」「力を出しきった」「いい人生だった」と思えることが大事なのだと思います。

 

子どもや孫に「こんな仕事をしたんだよ」と胸を張って言える。もっとあれをやっておけば良かったなどと死ぬ間際に公開しないように生きたいのです。

 

これ、すごく同感なんです。

 

僕も、

自分の納得する人生を生きたい 。

子供に『俺の生き方をしろ』と自信を持って言える生き方をしたい。

孫に『おじいちゃんの本を書きなさい』と自信を持って言える生き方をしたい。

犬に『俺についてこい』と言える生き方をしたい。

 

と、想っているのです。

そして、何かを残したい。とも考えています。

 

でも今まではその、何かが途方も無い偉業でなくてはならないと考えたいました。

 

しかし、上の文を読んだことにより

死ぬ直前に、自分がいい人生だった。と思えることが大切なのだと訂正しました。

 

どんな人生がいい人生かですって?そんなの見えません。

 

でも、日々の選択軸はただ一つ。

 

死ぬ直前に後悔しないか。

 

だけです。

 

 

 

人は、人と比べている限り、残念ながら幸せにはなれません。

 

自分にとって幸せ思えたことも、同期より下だということがわかってしまったら、幸せの感覚は半減するものです。

 

 

 

確かにその通り。

 

でも、人と比べることでどんどんと高みを目指すものではないだろうか。

 

すべて人と比べるのが悪いのではなく、

 

シンプルに

ポジティブな比較なのか、

 

ネガティヴな比較なのかによるのではないか。

 

ネガティヴな比較とは、

それこそ自分にとって幸せだった旅行が、

同期の話を聞く限りではまだまだだとわかったとかですかね。落ち込むだけです。

 

一方ポジティブな比較は、

あの人よりも私は成果を上げられていない。では、あの人はどうやっているんだろう?マネしよう!話を聞こう!

 

 

といった、真に高みを目指せているかどうかではないですかね。

 

ネガティヴな比較は、自分をどんどん小さくする。

 

ポジティブな比較は、自分をどんどん大きくする。

 

上司の仕事というのは、部下の力を引き出してより良い成果を上げることだからです。 

 

上司の仕事は、みずからのチームの成果を、数字を最大化すること。

 

その近道は、チームメンバー一人一人が成果を上げること。

 

そういうことですね。