sandrutanの日記

本で気になったことのメモです。気取ってます。主観がバリバリ介入します。

やるべき仕事の絞り込みかた「多動力+GRITやりきる力」

GRIT やりきる力より

1、仕事の目標を25個、紙に書き出す。

2、自分にとって何が重要かをよく考え、もっとも重要な5つの目標にマルをつける(5個を超えてはならない)

3、マルをつけなかった20個の目標を目に焼き付ける。そしてそれらの目標には、今後は絶対に関わらないようにする。なぜなら気が散るからだ。よけいなことに時間とエネルギーを取られてしまい、もっとも重要な目標に集中できなくなってしまう。

 

多動力より

やってみよう

□ 1日24時間をこと細かに書き出してみよう。

□起床、シャワー、朝ご飯、歯磨き、ゴミ出し、通勤、メールチェック、会議、昼食、電車移動、打ち合わせ............

□その中でワクワクしないことを赤で潰そう

□そこからは「03」と同じことだ

  →「03」

   □あなたが抱えているタスクをすべて書き出そう

   □そのうち、アルバイトや同僚、上司でもできる仕事は赤ペンで潰   していこう。

   □残ったのが「あなたがやるべき仕事」だ。

   □赤ペンで潰したタスクをやらない方法を考えよう(具体的に)

           □万が一、すべての仕事が赤ペンで潰されていたなら、大問題だ。自分にしかできない仕事はないか、落ち着いて考えてみよう。

□1日24時間をワクワクだけで埋め尽くそう。

 

 

この二つの仕事の決め方をどう両立させるか。

 

 

それは、

①5個に絞り込む、やらない仕事を決める

②その上で、ワクワクだけを切り取る

 

ですかね