sandrutanの日記

本で気になったことのメモです。気取ってます。主観がバリバリ介入します。

竜馬がゆく⑥

 

志操さえ高ければ

商人の真似をしてもかまわない。むしろ

地球を動かしているのは思想ではなく、経済だ。

 

 

はい。こんにちは。

これは竜馬が言っていたことです。

 

これ、非常に大事な事だと思いました。

 

よく、大切なのは想いであるとは言いますが、

 

想いオンリーになっている人ってとても多いと思います。

 

正直、想いだけ語っていても支持してくれる人は大いにいますが、全員が賛同するわけではない。

 

そして、人を、世界を動かすのは経済であるというのは真理です。

 

ただ、想いは大事です。

 

世界を動かしたいと思う自分を突き動かすのは間違いなく想いであると考えます。

 

世界を動かす時、重要なのは

 

極端に書くと

①自分を突き動かす為の想い。

②自分以外を動かす経済。

 

です。

 

ではこの辺で。

 

気取ってます。